メモ


僕が沈んでいるちょっとした間にプレリザーブの期間は過ぎ去っていたようで、ショックです。といってもどうしようもないのですけれど。




今日のミー


① 喉が痛くなる。昨日よりも増す。風邪のような。

② 定期を忘れる。

③ 仕事でトラぶる(が、解消された様子)。

④ 電車でソフトゴスロリな少女に傘で小突かれる(過失です)。

⑤ 部屋で食事中、手元を誤りスープを盛大に床にぶちまける(2回目)。

⑥ ついてない一日の終わり、挙句の果てにどうやら自分自身のハートをコントロールできていないことに気づく。どう動いたらいいのか、最近そればかり考えている。一直線に的に向かいつつも、しかし人には見破られたくないのだ。難しい。諦める覚悟はできているつもりだが、きっとできていない。まだ。

⑦ 最近どうも心がおかしいようだ。周りからは余裕かましてるといわれるが、まったくもってどこを見てそういっているのかが、分からない。全然余裕などないというのに。

⑧ つまるところ僕は、求めてしまっている。けれど分かられたくない(なぜなら分かられた途端、薄っぺらいのが露呈するからさ)という、矛盾。

⑨ その状況を他人に話すように「陽」に投げるか、一人で抱え込むように「陰」に落とすか、というイメージなのだが、僕は後者を選ぶのだろう―






メモ


① 何もかも投げ打ってなんて、それは重い。何をくだらないことをやっているんだ俺はと思い、いっそ生きていることがくだらないのではないかなどと、ふと考えたりもする。そして日がまた昇るのと同じように、オレはくだらないことを繰り返す。そしてまた思いが巡る。





Meishi Smile 'Angel's Egg'



いいなあ。2ndの『…Belong』がタワレコに並んでるのみたときは、こんなとこまで来たんだなあメイシスマイル!って、スゲエなあって思ったけど、でも作品としては1stの『LUST』で打ち抜かれた僕としては、器用になった分、直情的な何かが薄れてしまったような気がして、胸に迫るものがなかったというのが正直な感想で。そのあとのノイズ作品『(reclamation)』もイマイチピンとこなかったりして、ちょっと遠くなっちゃったかなあなんて思ってたんですが、このトラックで改めて惹き寄せられました。

一周回って戻ってきたような、ストレートなリズムと感傷的なフレーズたち。何ならちょっと泣きそうだ。ボーカルを前面に押し出したウタモノスタイルは『…Belong』の延長線上と捉えてよいだろうか(もちろん昔にも「pond」という素晴らしいトラックがあったことを忘れてはいけない)。

Yuko imada経由のノイズな側面は発揮されていないかもしれないが、Meishi Smileの真骨頂ともいえるトラックではあるまいか。

しかもこのトラックが収録されたコンピレーションのアートワークは駕籠 真太郎(かご・しんたろう)さんが手がけている!

*** *** ***

Meishi Smile 'Angel's Egg'
off the LP "Metempsychosis" - Out 6.27

Official Site / FANGRRLZ "Angel's Egg" Digital Zine:
http://jeanliang.com/AngelsEgg/index....

Read Meishi Smile's Interview w/ Noisey:
https://noisey.vice.com/en_ca/article...

Pre-Order Here:
https://zoomlens.bandcamp.com/album/m...

""Metempsychosis" is a collaborative art book and compilation by FAKKU & Zoom Lens. Conceptualizing the philosophical narrative of the soul searching for new experiences without judgment, FAKKU & Zoom Lens have created a collaborative atmosphere where illustrators and musicians across the globe have paired up to create artwork and music representing each other’s own unique world."

___

Artwork by FANGRRLZ
https://twitter.com/shintarokago
https://fangrrlz.net/

Meishi Smile
Facebook: https://www.facebook.com/meishismile
Instagram: https://www.instagram.com/meishismile/
SoundCloud: http://soundcloud.com/meishismile
Spotify: https://open.spotify.com/artist/3s6Ik...
Twitter: https://twitter.com/meishismile
Official Site: http://meishismile.com/

FAKKU (18+/NSFW)
http://fakku.net/

Zoom Lens
Official Site: http://zoom-lens.org/
Facebook: https://www.facebook.com/zoomlenslabel/
Instagram: https://instagram.com/zoomlenslabel
SoundCloud: https://soundcloud.com/zoom-lens
Twitter: https://twitter.com/zoomlenslabel

メモ


① モノを知っているが考えることのできない人と、モノを知らないが考えることができる人。組めばいいんだよな。

② 幻想に憧れて。

③ 思い通りにいかないのが世の中だ。だから何だって話だけどね。分かってても辛いものは辛い。

④ やっぱりオレはねえ、FireFoxが好きだったよ。いやまだ終わってないけどさ。合ってるんだよオレに。


Grapefruit / Cranberry



#MajinBuの「Grapefruit」のサンプル元って前から示されていたっけな。





The Cranberries - Linger