I'm really into = ~にはまっている


まあ、最近よく聴いてる曲ってことですけどね!


≫ 2002年のシングル! 無理しなくたって今だって聴けるでしょう。シングルで聴いてるんだけど、2曲目の「ばらの花(remixed by REI HARAKAMI)」を聴いていると、UAの「閃光(Rei Harakami Original Mix)」が聴きたくなって、CD持ってたはずだって棚を探すも見当たらなくて、やっぱこういうときデータで持ってた方が検索早いよなって思って、ちょっと悔しかったって余談。YouTubeで聴けちゃうんですけどね。


+ + +



かまいたちの夜 サウンドトラック - LOVER

≫ これもこの曲だけってわけじゃなくて、サウンドトラック丸ごと、最近よく聴いています。リメイク版じゃダメで、断然スーファミ版が好きです。兄貴の大学受験が県外であって、そこに家族全員で泊まりで行くっつって、泊まったホテルの近くにあったCD屋で買ったんだったな確か。一緒になぜかベートーベンの『エリーゼのために』を買ったはずなんだけど、そっちは紛失。いや探せばあるはずだけど。


+ + +



雨のパレード - Tokyo (Official Music Video)

≫ そして最近ダントツなのが、こちらの曲。雨のパレードの「Tokyo」。ほかの曲もMV公開されているものがあるけど、群を抜いてこの曲をリピートしてる。いや曲っていうかMVを。すごくスムースに、自然に流れていくメロディがあって、全然固さというのはなくて、つかみどころのない霧みたいなイメージなんだけど、しっかりエモーショナルで、なおかつ気持ち良くて、音と一体になっていくような感覚。東京という街ならではの孤独感、のようなものを表している映像もすごく良いです。この歌詞も自分たちの立ち位置に重ねてる部分もあるんだろうけれど、この春に東京で新生活を始める人たちには、ことさらに響く部分があるんじゃないかなあ。3月に出たばかりのメジャーデビュー作『New generation』もおそらく買うだろうし、4月のライブも行く、かもしれないです。インタビューも挑戦的な感じがあって、頼もしい。残響レコードからというのが、なんかちょっと悔しい。


+ + +


上に挙げた3曲ってのは、特に僕にとって鎮静剤というか安定剤というか、そんな働きがあって、仕事の人間関係がちょっとだけうまくいかなかったりとか、あの子最近なんだか機嫌が良いけど、きっと僕の存在なんか関係ないんだろうなあとか思って、ちょっとしたトゲが胸に感じられても、それがスゥッと抜けていく感覚、それを与えてくれるのです。




Leave a Reply