メモ


① 夜になると寒い。

② 『音楽と人』を読む。「今年に入ってから話すのが3人目、いや4人目か」みたいな五十嵐氏の発言に目を疑う。これは冗談で言ってるのか? だってこの対談の先にライブの予定とか入ってるわけだしスタッフと打ち合わせとかリハーサルとかもあるだろうに、そんだけとしか会話しないのか? 仕事関係は抜きにしてるのか? いやだったら金光さんはカウントされないだろうし、いやそこに何か線引きがあるのか…。まあ対談は面白かったけれど。「時雨さん」って何か面白い。「家とコンビニの往復」という生活スタイルに自分をダブらせる人がどれだけいるだろうか。43歳。

③ 考えたら「相手にとって不足はない」という状況ってあんまないな。自分は。スポーツとかやってればあるんだろうな。あるかなあ。

④ 『いぬやしき』が次巻で完結。確かにだいぶ前に「巨大隕石が」って話は出ていたが、こんなにいきなりぶち込んでくるとは思わなかった。『GANTZ』とダブるなあ。まあだからってどう終わるかは興味がある。人間に戻る、ことはないと思うので、地球を救ってこのまま生活するか、命を落とすか、あるいは去るか。獅子神は因果応報で報いを受けると見た。孤独に苛まれている描写があるけれど、だからってたくさんの人を殺めた罪は消えやしないでしょう。人間目線ですけれど。

⑤ 『人形の国』はチラ読みして、迷った挙句、購入は見送った。『シドニアの騎士』よりさらに漫画っぽくなっていて面食らう(いや漫画ですよもちろん)。

⑥ もっと堪能しても良いのかもしれない。次へ次へと行きたがるから疲弊するのだ。社会の流れ(それは仕事とは限らない)についていこうとして、ある日忘れ物に気づくパターン。先日のメモにもつながるが、もっと味わってよいのだ。満腹を求めるのはそれからだ。



Leave a Reply