DJみそしるとMCごはん - 「Mother’s Food」



ようやく、っていうほどでもないけど、買った! DJみそしるとMCごはんの「Mother’s Food」を! 買ってから知ったけどこれは数量限定なのですか! 3000枚限定ってホントですか! このパッケージはデラックスすぎる。ウルトラ特殊パッケージ。手作業なのコレ! ターンテーブルを模したジャケット。そこに、アナログ盤を意識した紙製のディスクがトラック分、ネジで固定されている。リスナーは今作を聴きながら、そのターンテーブルに各トラックに対応した皿を乗せ、ネジを外した部分に旗を立て、ゆっくりとくつろぐのだ(たぶん文面ではなんやら分からないと思うので、下に乗っけた今作の楽しみ方を紹介する動画でご確認ください)。粋だぜよ。

「マカロニグラタン」のMVでノックアウトされてからけっこう経ったなあ。料理のレシピをラップするっていう、この斬新なスタイルは、くいしんぼうHIPHOPと呼ばれている(自らもそう呼んでいるようだ)。レシピをラップするってのに、のっけの「スクランブルエッグ」から「歌なくたって作れるよねえ」って歌われていて、そのいきなりのメタな構造に笑ってしまいました。

チャイルディッシュでキュートでふわりとした音作りに、矢継ぎ早に言葉を繰り出していく、ある種の攻撃性を秘めたラップという表現スタイルが重なることで、温かいホットケーキの上に冷たいアイスを乗っけたような、ユニークな味わいを得ることができる。しかもリリックはユーモアを交えながらの料理レシピだったりするから、その味わいはさらに個性的になる。

いっとう好きなのはやはり「マカロニグラタン」です。このほっこり具合がたまらない。「マカマカマカ」ってところがなんか好き。「大学芋」の「うんとこしょーどっこいしょ」のサンプリングもたまらんですね。かわいい。

この佇まいをPOPといわずして何をPOPと言いましょう。あと、女の子だけの下宿でこんなのかけながら料理してたら素敵だなって、妄想したことは、ちょっと秘密です。


DJみそしるとMCごはん / マカロニグラタン


8月29日、焼き肉の日に公開された動画を見ると、冬にメジャーデビューのようです! 



DJみそしるとMCごはん 『DJみそしるとMCごはんより、焼き肉の日のご報告』


今作の楽しみ方は以下に。これまた面白い。メジャーにいっても、この遊び心は忘れないでくださいネ。



DMMGパッケージ仕様説明スライドショー

Leave a Reply