Ayami Muto - 「宙」

Kai-Youの記事を読んでいたら、気になって仕方ない。武藤彩未(むとう・あやみ)。すでにクイック・ジャパンで特集が組まれたというところが悔しくもあるんだけれど、でもやっぱり僕が気になっているというのは正直な話です。彼女の経歴、プロフィールは置いておいて、僕が打ち抜かれたのは、ソロデビューアルバムに含まれている「宙」のMVを見た瞬間だ。

80sな正統派アイドルソングを彷彿させるメロディ・歌声・歌唱と、エッジの立ったエレクトロなサウンド(リズムは4つ打ちで)が融合して、まさに新しさと懐かしさが融合した特異なポップスがそこにあって、はじめにあった違和感はやがて新鮮さにとってかわり、気が付けばYouTubeで延々リピートしていた。

エレクトロかつJ-Popという括りかもしれないけど、中田ヤスタカさんがPerfumeの『JPN』なんかでやっていたこととは、またちょっと違う気がします。ライブ会場限定で、80年代のアイドルソングをカバーしたCD(タイトルは『DNA1980』!)を販売しているというところも、すごくポップですよね。Kai-Youの記事の引用になっちゃうけど、武藤さんには「私がソロアイドルの時代を作って、私が(グループアイドルの時代を)終わらせます」という発言もあるらしくて、なんという頼もしさ。アイドル云々とは違う部分で、シーンを突き抜けて、新しい何かを提示してくれるんじゃないかって、期待してしまいます。これはアイドルソングの最新版アップデートなのか、それとも。

とりあえず、この1曲しかまだ聴いていないんですが、ホントすごい好きです(アルバム、買いますか)。ほとんど笑顔をみせないこのMVもよいですね(目の表情が巧みで色んな意味でドキリとします)。サイバーかつ幻想的な映象作りもツボ。ハマってしまったなあ…。


Ayami Muto 「宙」 Music Video

ここから何かが始まるのか。確認したいデス。アルバムは4月23日。

Leave a Reply