世界は君の目の前に



世界はいつだって両手を広げてそこで待っているというのに、臆病風に吹かれた僕はいったい何をやっているのだろう。

ナンバーガールの「センチメンタル過剰」風にいえば、
「自分の存在価値や おれたちの意味ってやつに
くだらない ちっぽけな エリアの中で しがみついて」
というやつだ。

+ + +

少し話が逸れますが。

青春は継続的なものではなくて、ある時期突発的に発動するものなのかもしれない。
思春期はその頻度が高いというだけで。
というのも僕は最近初期のナンバーガールを聴いて、改めて胸を揺さぶられたのです。

昔は無人島に一枚だけ持っていくなら何だろうって考えて、あ、じゃなかった、
持っているCDを一枚残して全部売り払うとしたら何を残すだろうって考えて、
それがナンバーガールの『SCHOOL GIRL BYE BYE』だったんだ。そんなこともあった。

じゃあお前の青春がそこにあるのかよって言われると、
素直に首肯はできないのだけれど、少なくとも青春の片鱗がある。のは間違いない。


+ + +

ちなみに最初のポスターは青春18切符のもの(平成17年)。
愛媛県にある鉄道予讃線(よさんせん)の串駅~喜多灘駅の間になるようです。

ホントにこんな景色なの?って思いますよね。ホントみたいです。
別角度で写真を撮られてる方もいますが、目の前に世界の広がりを感じられる、
素敵な景色が、そこに―

ああ。


Leave a Reply