メモ


こちらを読んでちょっとビックリした。

みんなはどこで音楽を発掘しているのか 音楽の流通経路を調べてみた

地下室TIMESさんが行った独自アンケート。

投票数2390。

みなさんどう思いますか。どこが、何が上位に来たと思います?

僕は当然SoundCloudかbandcampかなと思ったりしちゃったんですが。

結果はぶっちぎりでYouTubeが一位だったようで、「え」って狼狽してしまった。

YouTubeって、そんなに、スゴいん…?

いやでもきちんと考えれば、地下室TIMESさんは邦楽に寄った記事を書かれてるサイトなので、
ビジターも当然邦楽(ロック)が好きな方多いんだと思いますし、
そう考えると、SoundCloudやbandcampは邦楽アーティストに有効利用されているとはとても言えない現状なので、
多くの人がYouTubeで発掘作業を行うというのも、分かります。納得できます。
違うサイトさんが同じアンケートを行ったら、また違う結果が出ることと思います。

きっとミスチルやサザンのクラスがSoundCloudやbandcampを開設したところで、
たいした数のフォロワーはつかないんだろうし、再生回数も伸びない、気がする。
つまり(と、過程を端折りつつ)そういうことなんだと思います!

何が言いたいかっていうと、SoundCloudやbandcampも面白いから、
未体験の人は潜るとまではいかなくとも、触れてみてほしいということですね。

こんな場末のブログ読む人でそんな人(未体験者)はいないか。





Leave a Reply