メモ


① ルパンの話で盛り上がってそうな女性二人の会話だったんだが(私は会話に参加してるというよりは、隣で聞いているだけというシチュエーション)、「ほら、あの、ルパンルパーンの歌ですよ」と一人が言えば、「ああ、あれかあ」って一人が返してましたが、二人とも本当に気づいていないのか。いまだに。このご時世に。「ルパンルパーン」ではないということに…。

② 世の中もっともらしいことを言う人って本当に沢山いますが、僕は身近で仕事のこととか、真面目くさって憂慮してるというか、「あれがあれだからなあ」とか、「今これでこうってことはもっとこうなんだよなあ」とか、「今やりかけのことを放ってほかの部署に異動とかちょっと考えられないわあ」とか、うっすら笑いでひとりごちてる人を見ると、「ホントかなあ」、「ホントにそんなこと思ってるのかなあ」って思ってしまう性質(たち)なのです。感じ悪いですね。けっこう昔に、シンガーソングライターの高野寛さんが新作出したときに、ラジオのインタビューか何かで、あんま話すことないって言って笑いながら、「ほかの人ってよくあんなに喋ることあるなあって思っちゃう」って言ってたように記憶してるけど、それにちょっと近い。よくそんな喋れるねえって。まあ結局単純に、僕が何も考えてないだけですね。

③ あと昔の自分のことを棚に上げるけれど、酒飲んでテンション下げるのやめてくれ。いや少人数だったらよいんだけど、ちょっとしたパーティでそれはやめてくれよ。情にもろいというか、気持ちが強い人だからしょっちゅうそうなってるのも見てるけれど、あんま好きじゃないよオレは。みんなやさしいから結局フォローしてあげてしまうのだけれど。独り言ですね。

③ それにしても「沈黙シリーズ」のケーブルテレビでの放送頻度は半端ねえなあ。



Leave a Reply