メモ


ここ数日ネットに接続できない環境にいました。案外平気だよねっていうのが率直な意見。PCもスマホもっていう環境ですが。いたって普通に過ごす。そう考えると欲がないのかなとも思う。最近会社の先輩というか年配の人と話してても欲があるんですよ、「あれをやりたい」っていう。仕事とは関係のないところで。もう定年している人だけど。同僚でもなんていうのかな、欲を感じさせる人がいて。悪いことじゃなくて、健全なことなんだけど。あー俺は考えてみればそういうのないなあと思って。そしてここ数日のネット非接続の環境を過ごして、ここ最近そんなことなかったけど、でもいざ過ごしてみると全然平気で、まあ今はこうやってつながっているし、当然仕事でも否応なしにネットは使わざるを得ないんだけど、それが「ない」っていう生活もそれはそれで面白いよなあってなんとなく思いました。そう考えると、少なくとも自分にとってはネットはただのひまつぶしなんだなってよく分かりました。よくよく考えたらインターネットって何なんだろうね。成り立ちはともかく、今現在、多くの人にとって、いったい何のために存在しているのだろう。もちろん経済とも切っても切れない関係なんだろうけれど。そこを除くとね。はて。


Leave a Reply