VGM storage vol.1


何らかの節目を迎えると、身辺整理したくなりますよね。

僕は最近ゲームのサウンドトラックをPCに取り込み始めました。

別にディスクを処分するわけではないんだけど、
やはり手軽に聴くには取り込んだ方が早い。

当然聴きなおすことになるわけですが、
聴いているとやっぱりよいなあっていう曲が沢山あります。

集めていたのは学生時代だから、イマドキのはないけれど。

でも埋もれさせたくない曲もあります。

他力本願な紹介になりますが、
不定期で何回かに分けてピックアップできればと思います。

今回は『リグロードサーガ2』です。
よくゲームの神曲をあげる○○とかありますが、
そういうときにも驚くほど名前が出てこない。
まあ古いってのもあるかもしれませんが・・・。

それに動画サイトにも驚くほど上がっていない・・・。
作曲者は福田康文さんで、よく見たら『幻影都市』や
『かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄』でも作曲をしている。

特に『リグロードサーガ2』では三味線やシタールなどの、
エスニック色の強いサウンドが印象的。メロディも強い。
生楽器の使い方がとにかく豪華で、何も知らずに聴いても、
何か違うなって気づくと思います。
ゲーム本編では容量や負荷の関係で、CDクオリティの音楽を収録できなかったようですが、
サントラでは本来のクオリティで収録。音のクオリティが確実に上がっています。



ヤマタイ(Yamatai)リグロードサーガ2(Riglord Saga2)[SS 1996]


ホントにこれぐらいしかない! プレイ動画やOP動画はいくつかあるけど。
曲単体で、ってのがなんでこんなにないんだろう。
そんなにマイナーじゃないと思うんだが・・・。

エンディングの曲とか鳥肌立つくらい素晴らしいのに。

といっても今は手に入れるのは至難の業でしょう・・・。
気になって仕方がない人は中古屋を巡ってください。南無。

あ、ちなみにセガサターンのソフトでした。
次回はいつになるか分かりませんが、とりあえず今回はこれで。


Leave a Reply