メェモォ


① Yae Recordsさんはもう動かないのかな。多分そうだろうな。青木隆多さんの近況が気になったので辿っていたらYouTubeでトラックを公開している。『minus10』て今年でるのだろうか。



やっぱ好き。嫌なこと、厄介なことばっかりだけど、それでもいいじゃないって、フッと笑う。危うく涙持ってかれるところ。

***

② 元LIFE RECORDERSの高岡慎太郎さん、曲を作っているようで、うれしいです。デモ音源だし、正式なリリースはないのかもしれないけれど、こういう形でも歌を世に放って、しかもわれわれがそれを耳にすることができるという環境があることに、感謝します。



ボーカルスタイルちょっと変わったように思う。『東京の空』とか、ラストアルバムの雰囲気に一番近い。歌詞がまたいい。どんな形であれ、音楽を続けることに対する決意がにじんでいる気がします。

***

③ Nine Inch Nailsの新作からのリードトラックがまたヘンテコだ。なんだこのバックトラック。それでも聴かせちゃうのがこの人のすごいところ。YouTubeのコメント読んでようやく気付いた。自分の中で何かがカチッとはまった。確かにDavid Bowieだ。イントロのこの感じとか、『ロスト・ハイウェイ』のサントラ思い出す。そういう角度で聴くと、ぜんぜんポップじゃないけど、また違う面白みがある。今夏のライブは観たいけど、フェスは嫌いだから行きません。単独やってくんねーかなー。



最近はサントラ界の大御所みたいになってきたけど、ちゃんとNINでもリリースしてくれて、うれしいよトレント!

***



Leave a Reply