メモ


① ホテルの静かな部屋で、電気コンロで静かにお湯を沸かして、ティーパックでお茶を飲んでると、ああホテルいるわって感じしません? いや今いるわけじゃなくて、ふとそう思っただけなんですが。

② なんかケーブルテレビのアニマルプラネットばかり観てる。いや垂れ流してるだけだ。そういうところを見ても、自分にとってテレビ番組というのは魅力をなくしたのかもしれない。あるいはこちらが変わったというのも考えられる。M-1もTHE MANZAIも観ておらん。めちゃイケの『君の心は。』は面白かった。

③ 『水車館の殺人』、冒頭で気づきました。俺これ読んだわって。だいぶ前だから覚えてないけど。読みながらところどころぼんやりと記憶がよみがえってくるような気がして。全部思い出したらヤダなって思いながら読んでいるという、変な、もしかしたら初めての読書体験。

④ このブログ、ロシアからのアクセスがたまに超絶に増加するんですが、なんでしょうか。スパム的な何かなのかなあ。特定の記事にアクセスが集中してるような気もするんだが…しかし。どっかに貼られたリンクが何かのターゲットになっているのか、そんなところだろう。こんな場所にそれほどの価値はない。

⑤ 3冊買って1冊しか読んでないのにまた2冊買う。でも買いたいときに買うのが良いんですよ。今はインターネットあるけれど、昔は買いたいときに買っておかないと、本ってあとで手に入らなかった、入りにくかった。そのときの癖が残っている、というわけでもないのだけど、今日はわりと欲望に忠実だった。

⑥ 『ゴールデンゴールド』の2巻って来年なの? もっと早い時期を予告してませんでしたか。

⑦ 充電式の電池ってなんか持ちが短い気がする…。今頃そこに、その可能性に思い至る。

⑧ たまに聴きたくなるって、それだけでも。










Leave a Reply