NIVAを知っていますか


ひょんなことから知った『NIVA』というゲームがとても素敵だった。



http://www.nivagame.com/

驚くべきことに、name your priceで提供されている。

何をなすべきなのかということは、どうやらオフィシャルサイトに書かれているようだが、雰囲気だけで、よく要領を得ないままプレイしてしまいました。だが要求されていることはそんなに難しくない。ようです。ようです。というのは、とりあえずまだクリアしていないから。

でもクリアなんてよくないですか。どうでも。このゲームが始まったときの、空間的広がり。視界がサアッと開けていくような、風を感じる。すばらしい。

プレイヤーの化身はおそらく『もののけ姫』のシシガミ様をモデルにしているのだと思います。森の神といってもよいのでしょうか。基本的にはこの森の神を動かして、森を平和に導くのが、ゲームの目的であるようです。

嬉しいことにゲームパッドが使えます。使うべきアクションは少なくて、ジャンプと、あとは特殊能力のみ。特殊能力というのは勝手に僕が呼んでいるだけですが、森の中の植物をコントロールすることができるのです。単純に言うと、枯らしたり、生やしたりといった操作をすることができるのです。察しのよい方は想像ができるでしょうが、この特殊能力を使って、多少のパズル的要素といいますか、謎解きのようなものを行いながら、プレイヤーの化身は森の中を進んでいくのです。

謎解きは想像を重ねていけば、それほど難しくないものだと思います。おそらく。多くのプレイ動画もYouTubeにあるので、どうしても詰まって先に進めない方は観てみるのもよいかもしれません。

まあそんな僕もプレイ中ですけれど。グリグリと森の中を歩いているだけでも楽しいんだなあ。落ち着くんだなあ。きっちりクリアしたら、そういう楽しみ方も良いと思います。

気になる方は是非プレイしてみてください。ゲーム中に何ら言葉によるメッセージは出てこないので、英語力が要求されないのもうれしいところ。

あんまり日本語で紹介されているところがないみたいだけど、もったいない!!



Leave a Reply