ゲーム


① どうもキーボードがあってないのか、PC替えてから、特にタイプミスが増えたので、タイピングでもやるかって、ゲーム探していたら、『夜の森』というものを見つけました。ホラー風味のアドベンチャーゲームにタイピングの要素が盛り込まれているのですが、これが予想以上に難しい! 山葵(わさび:ボスの名前です)で挫折したわ! タイピング云々で肩痛くしそうになるとは思わなかった! いやゲームとしてはとても面白いです。しかしムズい。難易度普通でやってるのになあ…。左手が弱いんだな俺は…。最近特にそうだわ。ノートPCが長かったのも関係してるかなあ。まあ腕に覚えのある方は、挑戦してみてください。

② ゲームの話が続きますが、『ニュー・スーパーフックガール』というフリーゲームがえらい面白いんですが。えらい難しいです。フックを使って壁を登ったり天上に吊るさったりして、ステージを進んでいくアクションゲームなのですが、パズルゲーム的な頭脳戦もあり、慣性を利用したスピード感とアクション性も兼ね備え、そして時間制限からくるスリル感もあり、とても面白い。が、とてもとても難しい。現在空のステージで挫折。最後のトロッコがとてもじゃないが、クリアできる気がしない。乗ったと思ったらジャンプで障害物をかわし、間髪入れずに(ホントに間髪入れずに)フックでそのトロッコにつかまり(つかまえられないと下に落っこちて即死)、今度はフックを下に伸ばして障害物をかわし、ついたと思ったら、次のトロッコが待っていて、今度はトロッコに乗りながら時の流れをスローにするオブジェにフックを当て、トロッコだけ障害物の下をくぐらせつつ、自分はそのトロッコに間に合うように、上の道を進んでいく(遅いとトロッコが先に行ってしまうし、しかも道中には即死のトラップがある)というような、極悪なアクションを求められて、またしても肩を痛めそうな(マウス操作だけでプレイできるのです)。すげー面白いんですけど、すげー難しい。ゲームシステムも素晴らしいし、曲もグラフィックもすごくよい。ワクワクできるゲームってのは素敵ですよ。こちらも我こそはという人は挑戦してみてください。



Leave a Reply